二輪ジャーナリスト川崎由美子のラングザムに!

アクセスカウンタ

zoom RSS お正月はパリへ・・

<<   作成日時 : 2007/01/07 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

明けましておめでとうございます。

2007年が明けて早いもので、1週間が経ってしまいましたね。

この年末年始は、色々とあっちこっちしてとっても充実した年末年始を

過ごすことができました。

31日は・・午前11時から「NHKの紅白歌合戦」を生中継で見て、

その後、翌日のパリ旅行準備に取り掛かり、夕方、また紅白歌合戦の

再放送を見ながら、途中でライン川へ急ぎました。

ここでは,年末年始を祝う「打ち上げ花火」が、あちらこちらで

打ち上げられていて、それを見ながらカウントダウンをしました。

もうライン川一面に花火が打ち上げられていて、それはそれは「感動」

でした。

この打ち上げ花火は、個人個人で上げるのですが、河川敷には、

もう花火を打ち上げる人でいっぱいでした。

またそれをも見る人も多く、橋の上なんて、人ばっかり。

それもみんなワイングラスを片手に、寒い中に飲みながら賑やかく

見ていましたよ。

私の大失敗は、カメラを家に忘れてきたことです。

もうがっかり。

まあ仕方がないので、自分の脳裏にしっかりと焼き付けてきました。

その後、仮眠を取り元旦の朝は、7時に家族5人でパリへと

車を走らせました。

この間犬達はペットペンションに預けての旅です。

パリまでアウトバーン、ベルギー、フランスの高速を一挙に走って、

4時間強。近いですよね、らくらく渋滞もなく、走りやすいので

疲れませんでした・・と言っても運転手は主人でしたが・・。

今年は、私たち結婚20周年なので、記念すべき年でもあり、

また新婚旅行で訪れたパリに20周年の記念すべき年に行けたという

ことは、感慨深くとってもいい思い出ができました。

子供達も、事あるごとに「ここは新婚旅行で歩いたんだよ・」なんていう

事を私たちが話すのをじっと聞いてくれていました。ありがとね〜。

3泊目には、次男の小学校時代の友達家族がフランスに住んで

いらっしゃるため、夕食を共にし、ホテルまで手配していただいたん

ですよ。

そのホテルと言うのがとっても貴重なホテルで、ルイ14世が生まれた

部屋を保持していると言うパビリオンになっていました。

ですからベッドも「な〜〜んちゃってマリーアントワネット」になった

気分ですやすやと寝ることもできたんですよ。

子供達がいると、夫婦で回る旅とは、一味違って楽しいもので、

エッフェル塔もエレベーターで昇らず階段で第2展望台まで行きました。

思わず「Sous le ciel de Paris」を口ずさんでしまった私。

ルーブル美術館も回りきれませんでしたが、大まかなものをしっかりと

見て、ベルサイユ宮殿も20年前に記念写真を撮った場所で、

夫婦の写真をもう一度撮ってみました。

帰宅後、子供がその写真と比べて・・・

「おかあさん、全然違ってるしお父さんはドンマイジャン」だって。

何がドンマイだよねえ、まったく人の苦労も知らずして、まあいいけど。

何だかんだと4日間の旅を終えて、洗濯の山に困っている私です。

画像


これはベルサイユ宮殿のお庭でのスナップです。

画像


これはイルミネーションが綺麗なシャンゼリゼ通りと凱旋門です。
元旦でしたので、凱旋門では、なにやらセレモニーが行われていました。









月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

お正月はパリへ・・ 二輪ジャーナリスト川崎由美子のラングザムに!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる