モータースポーツライター川崎由美子のブログ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 女性ライダーによる交通事故防止ツーリング出発式無事終了!

<<   作成日時 : 2015/05/20 11:46   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

5月17日(日曜日)快晴の中、レディース・フォーラムin小鹿野が

無事終わりました。

この日は早朝から夕方まで参加者の皆様は

お疲れだったと思います。

私もね・・・・リーダーは6時に警視庁に集合だったので、

家を5時少し過ぎに出発。

日曜の朝は車も少なく、都会なのに空気もおいしくて

数十分で到着してしまったのですが、心地よい風が

これから始まる一日を後押ししてくれていたかのようでした。

今回のイベントは、まず警視庁主催の

「女性ライダーによる交通事故防止ツーリング出発式」という

ことで、女性白バイ隊の先導で皇居一周するという

パレードランの後に各グループごとに分かれて

小鹿野までツーリングするというもの。

しっかし、この出発式の際には、あの「パトレイバー」が

私たち51名の女性ライダーのために

お見送りをしてくださるという設定だったのです。
パトレイバーの左のZRXは我が愛車です!

画像


今後のデッキアップの予定はないというパトレイバーが

警視庁前に登場するという事で、取材陣も多く

メディア関係者も多くいらっしゃっておりました。

出発式は、廣田交通部長殿に続き

安全宣言を私が担当させていただきました!

下記はNHKのニュースのものです。

http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/20150517/4804341.html

最後にパトレイバー野までに集まっての記念撮影が

行われ、いよいよパレード出発です。

私は第1班のリーダーという事でバイクもパトレイバーの

横に並べていただき、サイドカーの先導のすぐ後ろを走ることに。

時間は8時半頃かな・・朝の皇居前という事であまり人出が

なかったのが寂しかったのですが、思ったより時間もかからず

列の立て直し場所へ。

画像


さあここから小鹿野に向けて出発です。

私たちグループのリーダー、サブリーダーは

サインハウスさんhttp:www.bolt.co.jp のご協力もあり

今回は、B+COMSB4Xをお借りしてツーリングに臨みました。
画像


今回の第一グループは私たちを合わせて9名でのマスツーリング。

一番先頭(ヘッド)を走る私と最後尾(テール)を走るMさんが

このB+COMを装着していたおかげで、ヘッドとテールがやり取りしながら

要所要所で話しながら対処できるので、大変助かりました。

何が助かったかというと、信号で列が途切れそうになったりとか、

車線変更などの様子など私がミラーで確認する以外にも

テールのMさんが「今、車の後ろに何人いるから大丈夫」

や「信号で*台切れたからね〜」などやり取りができたので、

無駄な時間と神経を使わず済ませることができるんですよね。

操作も簡単なので、扱いやすいのがいいですね。

大きな渋滞もなく無事小鹿野に到着後は、

地元の「わらじかつ弁当」を各店舗で作ってくださったものを

食しました。
画像


晴天の中で喝を食べたのは初めてでしたが、

とってもまろやかな味がしみ込んでいておいしかったです。

このお写真はこのイベントを支えてくださった、小鹿野の街の皆様です。
本当にありがとうございました。
画像



食事のあとはレディース・フォーラムを行い

画像


フォーラムの後には締めくくりとして小鹿野の街を走る

パレードランというスケジュールでした。

画像


早朝から長丁場のイベントでしたが、その長さを感じさせない

という不思議な感覚は、きっと同じ女性ライダー同士での

ミーティングという事もあったのでしょうが、

やはり朝のあの気をp引き締めた出発式で

全てが始まり心が洗われる思いで臨んだかtらではないでしょうか。

こういう試みは今後も続けて行かれるといいですよね。

みなさん、お疲れ様でした。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

女性ライダーによる交通事故防止ツーリング出発式無事終了! モータースポーツライター川崎由美子のブログ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる