モータースポーツライター川崎由美子のブログ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 海外で見るサッカー・ワールドカップ2010

<<   作成日時 : 2010/06/29 17:41   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

いまはフィナーレに向かってまっしぐらの

”サッカーワールドカップ2010”ですが、海外で経験するのは

このアフリカ大会で2回目。

そう、ドイツに引っ越した年はちょうどドイツ大会の時だったので、

ドイツはサッカー一色でした。

さすがドイツだなあ、と感心したものでした。

我が家の長男もインターナショナルスクールや現地のサッカーチームに入って

サッカーをしていたので余計に身近に感じていました。

もともとサッカーは私も大好きなスポーツでただ好きというだけでなく、

なんとプレイするのも大好きなんです!

といってもそもそも私が生まれ育った静岡は、サッカーが盛んなことは

皆様もご存知だと思うのですが、私が幼少のころからですからね・・・

そりゃあもう大昔のかなた昔。

もちろんJリーグなんていうものもなかったし、あってもクラブチームのみでね・・

しかし、各小学校には「スポーツ少年団」(略してスポ小)と称した

サッカー強化チームがあって、私の通う小学校にもありました。

2歳下の弟もこの「スポ小」に入っていて、かなり頑張っていましたよ。

その甲斐あってか、高校でも大活躍して、地方自治体に就職してからも

サッカー部に入りずっと続けているんですよ。

得点王になって新聞に名前もあがったりしてね・・。

まあそんなかんだで、私も小学校時代は遊びで女子サッカーをやっていました。

休み時間になるとサッカーボールを持って運動場に出て、サッカーをするんです。

たとえ10分の休みでも無駄にせずやっていましたねえ。

だから40分あるお昼休みなんてもうパラダイスで、みんな給食を早めに食べて

サッカーをするんです。いつでもおてんばゆみこはじっとしていないのです。

そうそう、ひとり「キック」とあだ名がついた女の子がいて、すごいキック力なんですよ。

彼女は足も速く、運動抜群で私の憧れの女の子でした。

いまはどうしているかなあ?

今は亡き母も当時は弟のサッカーの応援に毎週末のように出かけていました。

そのころは今みたいに栄養ドリンクなんてないから、

沢山のレモンを輪切りにして砂糖づけして持って行くんです。

これは私も大好きで、陸上の練習や大会でパクパク食べたものでした。

ということで、サッカー大好きというよりサッカー気違いの私なのです。

さて、今回はアフリカ大会。

毎日のようにラジオからアフリカに因んだ音楽が流されていたり、

街には各家にはドイツの国旗が掲げていたり、家だけでなく

車やバイク、自転車までにも国旗が掲げられて、走っていいるのが

もう当たり前になってしまった光景です。

ドイツの国旗は、はっきりとた配色なので目立つし街の中にあっても

なんか引き立つんですよね。なんか強そうな感じがしてまうのは私だけかなあ?

それでね、面白い現象なのですが、我が家の4軒隣の家は2年前に

新しい家主さんに変わったのですが、その家はどうやらサッカーが大好きなようで

↓こんなことになっています。毎日ドイツの国旗以外に開催国の国旗を掲げているのです。

もうあっぱれ!この日は、日本とデンマーク戦のあった日のもの
画像


毎日変わるので、国旗を見てそうか今日は**と**がやるんだな、なんて新聞見るより楽かもってな感じです。
これは6月17日・・アルゼンチンの旗も見えますねえ。
画像


これはセルビア、ドイツ戦のあった6月18日 しっかしあの試合は悔しさいっぱいだったなあ。
画像


ドイツ戦のある日、ちょっと見辛いのですが、郵便配達のお兄さんも自転車の荷台のところに国旗を掲げて配達しているんですよ!いいですよねえ、こういうパフォーマンスはこっちまで楽しくなってきちゃうものですね。
画像


これは、6月27日 イングランドとドイツ戦のあった日
イングランドに勝ったこの日は街中でもみんな大はしゃぎ!
デュッセルドルフ市内にあるアリーナでも大スクリーンでみんな試合観戦をしていたようで、試合後はもうお祭り騒ぎで、車クラクションを流しながら走る車ばっかり。
我が家の近くでは、点を入れるたびに「花火」があがりました!
なんてお祭り騒ぎが大好きなドイツ人なんだろうか、と思いながらも私も一緒に騒ぎた〜い、と思ってしまうのです。
画像


これは私のドイツ語の先生の手というか、爪に注目!もう先生〜〜〜ここまでやっちゃうんですねえ。
もう大うけしてしまいましたよ。
画像


我が家のお隣さんもサッカーが大好きなご主人さまで、車にはもちろん国旗を掲げていますが、今年出てきたこのバージョン、そうサイドミラーにまで国旗をつけちゃうのです。これはスーパーで売っているのですよ。
今年、このいろんなドイツバージョンを買ってしまおうかな、と思ってしまった私です。
だってねえ、次のワールドカップには、もうドイツにはいないでしょうしね。
画像




はてさて今日は日本戦がありますね。

頑張ってほしいなあ。


NATIONALFLAG 国旗柄ファスナーホルダー ドイツ 05922-0
Southern D・S Create

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ドイツ携帯ストラップ2個セット
世界のおみやげ屋さん

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

国旗 GERMANY ドイツ 大サイズ(150×90cm)
クロスワーク

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




Sugar Land (シュガーランド) フラッグマグ GERMANY(ドイツ) 10954-4
逸品社

ユーザレビュー:
すごくいい!一目ぼれ ...
お気に入り第一印象: ...
可愛くて実用的!米国 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

iPhone 3GS/3G 専用!国旗柄ハードシェルカバー(ドイツ)
株式会社 StrapyaNext

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
VUVUZELA ブブゼラ 南アフリカ民族楽器 ワールカップ応援! |
VUVUZELA ブブゼラ 南アフリカ民族楽器 ワールカップ応援!W杯観戦に!テ... ...続きを見る
これ欲しい
2010/07/07 17:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

海外で見るサッカー・ワールドカップ2010 モータースポーツライター川崎由美子のブログ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる